出発前に知っておきたい7つの事 海外旅行プランの参考に

あちこちで調べるのがめんどくさい!地○の歩き方すら開きたくない人のためのブログ

東洋医学とは…

いつもありがとうございます
ランキング参加しますのでクリックの方
よろしくお願いいたします

にほんブログ村

ちゃお
お元気ですか?

また会えましたね笑


昨日は心臓疾患の事を書こうとしたら
見事に脱線してしまいました笑


まあ脱線ついでに僕が今勉強している
東洋医学鍼灸について少しだけお話ししようかと思います。(’-’*)♪


行くぜ!
みんなついてこいよ!( ☆∀☆)


東洋医学とは東アジアを中心とした医学全般の事です。

代表的なものに
中国の陰陽論、五行説に基づき
鍼灸、推拿(すいな 中国のマッサージ"的"なもの)を行う中国医学

(ツボ、経穴なんかはこれですね)


あとインドのアーユルヴェーダ
トリ・ドーシャ説(体の機能あれこれ)、トリ・グナ説(精神あれこれ)を基に薬物療法、浣腸や下剤を使った浄化療法があり

現在ではあまり行われていないが、占星術で養生指導をおこなったり、宝石で治療を行ったりもしたそうです。


(薬物が中心みたいですね。マッサージにも色んなオイル使ったり。美容のイメージが強いですがこれも列記とした医学です。)←ごめんなさい余り詳しくないです(*_*;
いずれしっかり勉強して書きたいと思います。




んで
今日、僕が書きたいのは中国医学の方で


f:id:no1curry:20151022202339j:plain



これ多分見たことあると思いますが


太極図というものです。


中国医学ではこの陰(黒いとこ)陽(白いとこ)のバランスが崩れるから病気になると考えます。



風邪



陰陽の乱れです。




心臓の病気




陰陽の乱れです。



よく分かんない腹痛




陰陽の乱れです笑



体の不調は全て陰陽の乱れから来ているので
これを正せば理論上はどんな病気も治ります。(僕の知ってる先生は癌の治療をなさってます。)



このバランスをツボ、漢方、鍼灸などを用いて整えていきます。


今の薬使ったり、手術したりってより


鍼灸、漢方は自分の体の治る機能を高めてあげる

治してないです
誘導してあげてるだけです


今の薬使っちゃうと自然界に無い成分が入ってくるんで、体に無理な作用が起こって…あんまり好きじゃないんですよね(*_*;



鍼灸について
簡単に書きましたが
これがめちゃくちゃ難しい…


鍼灸の腕はもちろんの事
膨大な基礎知識があってはじめて治療出来るんです。


一人前になるのに10年はかかると言われています。

だからこそやりがいがあるんです。


だから
「いやいや、漢方は分かるけど鍼灸って肩こり、腰痛だけでしょ?」


こういうこと言われると
ちゃいます!o(`^´*)って怒ります笑


体に不調のある人は一回かかってみてください。

運命が変わります
(いや、わりとまじで)


「じゃあどこ行けばいいの?」
「当たり外れがあるんじゃないの?」



選び方…お教えしましょう
脱線シリーズ明日で最後に…

鍼灸院の選び方


また明日笑


アディオス