出発前に知っておきたい7つの事 海外旅行プランの参考に

あちこちで調べるのがめんどくさい!地○の歩き方すら開きたくない人のためのブログ

鍼灸院の選び方~筋肉、スポーツトレーナーの君たちへ‼現代鍼灸編

いつもありがとうございます
ランキング参加しますのでクリックの方
よろしくお願いいたします

にほんブログ村

こんばんは

こんばんは

こんばんは


昨日も会いましたねw
3日連続で会ってたら
これはもう恋人と言ってもよいのではないでしょうか?

f:id:no1curry:20151024233439j:plain

バカ言ってないで早速行きます!



現在、高齢化や一般に東洋医学が浸透してきた事もあって、学校もバンバン建って
鍼灸院もバンバン増えてきてます。

街中でも見かけることが多くなったんじゃないでしょうか?


これらは現代鍼灸派、中医鍼灸、日本伝統鍼灸の
大まかに3つに分けることが出来ます。


行きましょう!

まず現代鍼灸派ですが、
鍼灸や電気を用いて筋肉、血管、神経などにアプローチしていきます。


ここの筋肉が凝ってますね


血流改善のためにここに打ちますね


神経の高ぶりを押さえていきますね


こういった考えのもと治療を施していきます。


メリットとして
捻挫や腰痛、神経痛など
痛みに対して劇的な効果を見せることがあります。

先回お話しした自律神経にもアプローチ出来るので、精神疾患、うつ病などの治療でも効果をあげています。


また患者さんにとっても
聞き慣れたワードが出てくるし治療も分かりやすく

効果も実感しやすいので安心して受けることが出来ます。



スポーツ業界の鍼灸師は大体これです。

今やスポーツトレーナーもトレーニング指導だけでなく
鍼灸が出来ないといけない時代になってきているので


スポーツ業界で働きたい方は鍼灸学校行くことをオススメします。(実際トレーナー学校を出て鍼灸学校に来ている人も何人もいます。)
f:id:no1curry:20151024233501j:plain


デメリットとしては、
筋肉の凝ってる所などを狙っていくので
ズーンと強めの刺激が来たりして
気持ちいいと感じる人もいれば
不快に感じる人もいらっしゃいます。

(言えば治療者も刺激量を調節してくれますし、初めての患者さんにバシバシやったりはしませんが、やはり合う合わないがあります。)


あといい意味でも悪い意味でも期待通りです。
分かりやすい反面、治療を受けてびっくりする事も少ないです。(後述の2つはびっくりすることが起きます笑)




キーワードは筋肉です。
f:id:no1curry:20151024233522p:plain



長くなりそうなんで
また明日に続く笑