出発前に知っておきたい7つの事 海外旅行プランの参考に

あちこちで調べるのがめんどくさい!地○の歩き方すら開きたくない人のためのブログ

知って得する心不全~朝の胸痛は危険な香り

いつもありがとうございます
ランキング参加しますのでクリックの方
よろしくお願いいたします

にほんブログ村



こんばんは!
調子はどうですか?

 皆さんやっと来ましたよ…
お勉強の時間が‼

 

no1curry.hatenablog.com

 

と、その前に今日の報告 



僕は天気がいいんでバリバリでした(’-’*)♪
お昼寝日和ですな笑
しっかり寝てきましたよ


ではでは今日は"心不全"のお話
 

f:id:no1curry:20151025190031j:plain



心不全聞き慣れた言葉だと思いますが、これは病気の名前では無いんですよね(僕も調べだして知りました笑(*_*;スイマセン)


心臓の病気を発症し、それによって心臓が送り出す血液が減ってしまうこと

これを心不全と言います。


原因に心臓に栄養を送っている冠動脈という血管が狭くなり

心臓の働きが悪くなる狭心症

冠動脈が詰まってしまう心筋梗塞

f:id:no1curry:20151025185922j:plain



心臓や血管内に存在し
血液の逆流を防ぐ"弁"が開かなくなったり、緩くなって血液が逆流して


筋肉や内蔵に血液を送れなくなる心臓弁膜疾患などがあります


徐々に悪化していくものが殆どですが

狭心症、心筋梗塞など急に症状が表れて
場合によっては死亡するケースもあります。


症状としては胸に痛みが出て
狭心症なら数分、心筋梗塞なら数十分続き

息苦しさなどを覚えます。


たばこを吸う方で
朝方や寒いところに行った時に
胸に痛みを覚える方はすぐに病院に行って下さい。
 

f:id:no1curry:20151025190109j:plain



その他、寝てるより座った方が呼吸しやすかったり
ピンク色の痰がある人も

病院に受診してください。


治療としては心臓の働きを強める薬や緊張を和らげる薬や

人工弁などを入れる外科手術があげられます。


また、喫煙や塩分、水分の制限が入ってきます。


心不全
キーワードは胸の痛み、息苦しさです。


明日は狭心症についてお話しします!


心臓疾患ほんと怖いので皆さん気をつけてくださいね!



ではではまた、明日(* ̄∇ ̄*)