出発前に知っておきたい7つの事 海外旅行プランの参考に

あちこちで調べるのがめんどくさい!地○の歩き方すら開きたくない人のためのブログ

キーワードは血栓‼日本人の死因第四位.…脳梗塞の怖さ

いつもありがとうございます
ランキング参加しますのでクリックの方
よろしくお願いいたします

にほんブログ村

 


チャオチャオ
また会えましたね笑
前置きはいいんで行きますか(* ̄∇ ̄*)

前回の記事
 

今回は脳梗塞です。

f:id:no1curry:20151028235724p:plain


日本全体の死因の中で脳の疾患はガン、心疾患、肺炎に次いで、第4位で9,7%となっています。


またその中でも脳梗塞は60%を占めています。←怖い‼


脳梗塞は脳の血管が細くなったり、血の塊(血栓といいます)が詰まり

脳の神経細胞が死んでしまう病気です。



原因として脳血栓と脳塞栓に分けられます。


簡単に言うと、脳血栓は脳の血管で血栓が出来て詰まってしまいます。


脳塞栓は脳以外の所で血栓が出来て、それが流れ流れて脳で詰まります。



脳血栓は比較的ゆっくり進行していき

脳塞栓は数分で症状が完成することがあるので注意が必要です。



脳血栓、脳塞栓で症状には違いはありません。


共通の原因として血管が硬くなる動脈硬化があり


脳塞栓のリスクを上げるものに心疾患があります。
(血流が緩くなることで血栓が出来やすくなります。心疾患のある人は注意!)


症状は詰まった場所によって

触った感覚が無くなったり

足に強いしびれが出たり

しゃべれなくなったりと様々です。



また、詰まった血管も時間の経過と共に脆くなり

その弱った部分に血圧がかかると血管が破れ

脳内に出血が及びます。



感覚の麻痺、運動の麻痺がキーポイントですね。


脳血栓は段階的に悪くなり


脳塞栓は急に強めの麻痺が出てきます。




治療には血栓を溶かす薬や心疾患へのアプローチ


機械を使って血栓を除去するものがあります。



血管が破れるまでが勝負ですね。

破れてからでも
圧迫が脳の大事な部分(脳幹)に及ばなければ
まだセーフです。


動脈硬化は生活習慣を気を付ければ怖くありませんからね!
(喫煙とか油ものとか)


…体動かしていきましょ笑
f:id:no1curry:20151028235640g:plain


次回は脳出血!


ではでは皆さん

ヽ(・∀・)ノ



他の記事